森宮里稀のお絵描き日記

二次創作。他に雑記など。

アナログイラスト日和  ~冬眠したい~

 

 

こんにちは。

 

里稀(りき)です。

 

 

何回目でしょうか、アナログイラスト云々。

 

 

「またかよ、チッ」なんて思われた方、

 

どうぞお帰り下さいませ _(__)_

 

誰のための日記って、一番に、のためのものですから。

 

 

季節の変わり目は、どうもすっきりしません。

(↑10年以上も鬱病こいちゃった人)

 

 

デジタルは、線画まで到達しかけのもの、大ラフ、他に、リメイクで児雷也になった冨岡義勇さんが二名ほど…。

 

落ち込む以前に、季節の変わり目は、眠くて仕方ないです。

 

睡眠障害が治らず、睡眠薬を飲まないと、眠れないんですけどね。

 

最後に、自然睡眠が取れたのって、もう何年も前です。

 

昼寝したいですね。

 

昼寝って、気持ち良いですもんね。

 

昼寝って良いですよね。

 

 

…と、はい、ストップ。

 

こういう思考のループは好ましくありませんから。

 

こんな時に観たいのが、youtube動画です。

 

ダラダラとだらしがなくても、態度は問われませんので。

 

 

【要注意】こんな人は絵が下手になります‼

 

 

良く観るのは、プロイラストレーターのさいとうなおきさんの動画ですが、実は、私、少しづつ飛ばしながら動画を視聴しています。

 

その分、さいとうなおきさんだけではなく、より多くのプロの方の動画が観られます。

 

個人的に、あまりにも一人の方に偏り過ぎてしまうのはどうかと思ってしまうんですよね。

 

 

話が変わりますが、ツイッターで、『I’ll』『テガミバチ』『眠兎』や、アニメどろろのキャラクター原案で知られる漫画家の浅田弘幸さんご本人に、ファボ(いいね)を頂いたことがあります。

 

テガミバチの登場人物の一人、ゴーシュ・スエードを描いた時でした。

 

f:id:xmorimiyarikix:20211117225501j:plain

テガミバチ  ゴーシュ・スエード (アナログイラスト)

 

こんな微妙に似ていないアナログイラストに、大変、有難いことです。

 

浅田先生は、非常にマメな方なので、恐らく、作品のキャラクターを描いたら、ファボして頂けるのではないかなと思います。

 

 

他で、エゴサーチが凄いのは、イラストレーター・Vチューバ―としても有名な焼まゆる先生です。

 

試しに、仲の良い方とのリプ(コメント)のやり取りの中で、お名前を出してみて下さ

い。

 

どこからともなく、ファボが鋭く飛んで来ますので。

 

私は、三回程されたでしょうか。

 

中々、心臓に悪かったです。

 

 

【プロが添削】イラストの線画は一色で描いちゃダメ!!最新の色トレス方法

 

 

この動画では、そういう感じはしませんが、”飴と鞭”といった語り口をされます。

 

正直なところ、「色トレスって良く分からない」という初心者さんがいらっしゃいますので、そのような方に観て頂きたい内容です。

 

新旧の色トレスの方法が紹介されています。

 

 

この頃の私は、一体全体どうしたんでしょうか、色トレスに失敗してばかりです。

 

一旦、部分的に、出来ていないところをピックアップして、きちんと復習しなおさないといけない時期なのかも知れません。

 

 

色んな職種の経験がありますが(製本会社で本を作ったり、建築現場の警備員のアルバイトをしたり、スーパーで発注と陳列作業をしたり、大手レンタル店で業務全般にたずさわったり、一部上場した生命保険会社で外交したり、スーパーのチェッカー経験もありますし、他にも今は言いたくない職種のお仕事なども)、慣れて来た頃が最もミスしやすいんですよね。

 

デジタルイラストにも、当てはまる気がします。

 

 

余談ですが、生命保険会社の外交員には、領収証は二枚しか持たされません。

 

当然といえば当然ですね、契約を取った上で使用する、非常に貴重なものですから。

 

それを二枚ともしっかり書き損じ、殆ど土下座する勢いで謝罪しまして、同行していた室長さんの高級車を支部まで猛ダッシュさせてしまったことがありました。

 

届出しないと、貰えないんです、領収証って。

 

 

それと、保険会社の外交員は、会社勤務ではあるものの個人事業主です。

 

一般の方は、ご存じないのではないかと思い書いてみました。

 

あと、保険会社は何業か即答できる方って、どれくらいいらっしゃるんでしょう。

 

常識と言えば、そうかも知れません。

 

保険会社は、金融業、金融機関です。

 

お客様からお預かりした保険料を運用して成り立っています。

 

人間が警戒するのは、半径1メートルなので、お客様の警戒心がとけるまで、その中には入ってはいけないとか、お辞儀は、正面ではなく、体を斜めにしてしなさいとか、言葉使いからパソコンの使い方まで三ヶ月間みっちり教えられました。

 

嫌いなので、外交なんて、もう一生涯しませんけどね。

 

とても良い勉強にはなったと思います。

 

 

さて、肝心のアナログイラストですが、それた話が長くなってしまったので、

鬼滅の刃イラストを数枚載せて終わりにしたいと思います。

 

f:id:xmorimiyarikix:20211119073730j:plain

嘴平伊之助(はしびら いのすけ)

初期のイラストなので、一次創作の影響が濃いです。

 

 

f:id:xmorimiyarikix:20211119074005j:plain

水柱 冨岡義勇

 

f:id:xmorimiyarikix:20211119074128j:plain

我妻善逸

 

f:id:xmorimiyarikix:20211119074250j:plain

水柱 冨岡義勇

目の下にホワイトを使用しているので、明るめに撮影しています。

 

若干、白飛びして、見にくくてすいません。

 

 

次こそは、デジタルイラストを載せないと、このブログの目的が無意味になってしまいますが、本来、目的を持って突き進むタイプでは全然ないんですよね(苦笑)。

 

万が一、私の成長なるものを見守っていて下さっている方がいたとしたら、大変に申し訳ありません。

 

そろそろ、タガが外れてしまうかも。

 

にほんブログ村さんのカテゴリーから、”デジタルイラスト”を取らないといけなくなる日が来るかも知れません。

 

 

まあ、今は、リアルで気力体力の充実を図らないとなならないので、そちらがどうしても優先されますけど。

 

若くはないのよ、私も(笑)。

 

 

それでは、そのうちにまた<(_ _)>

 

最後まで目を通して頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村